utau_ukulele’s diary

小屋裏のウクレレ弾き。世界へ発信(できるレベルを目指して、日々練習中♪)

小屋裏のウクレレ弾き その1

ウクレレのレベル

初めてのウクレレ

ウクレレを持っている歴だけは長いのです。

なのですが、

未だに、人前で弾けるレベルではありません。

 

ウクレレが好きかどうかも、はたまた、

趣味と言えるのかどうかも不明なまま、

付かず離れず、練習したりしなかったりで、

過ごしてきたこの10年。

 

絶望的に上手くならないことを嘆き、

一念発起して、

個人レッスンを申し込んでみたこともありました。

しかし、レッスンスタイルに合わず、

独学を貫く決意をしました。

 

YouTubeウクレレ動画を未漁り、

教則本が増え、弾けない楽譜ばかりが増えていきました。

 

楽器挫折歴

そもそも、なぜウクレレを手にしたかー

 

幼稚園の頃にエレクトーンを習い、

1年ほどでピアノに移行するも、

他の生徒さんと比べる先生が嫌で、すぐに辞めました。

(今思えば、先生は、練習をしてこない私を注意しただけだろうと思います)

 

楽器、一つ目の挫折。

 

高校の頃、週刊少年ジャンプの背表紙の通販で、

アコギを購入しました。

とても大きくて、弦は抑えられなくて、手が痛くて。

 

楽器、二つ目の挫折。

 

大学に入学し、軽音サークルに入り、

エレキギターに手を出しました。

アコギに比べれば、格段に弦は抑えやすかったのですが、

私のエレキギターが、アンプに繋がれることはありませんでした。

 

楽器、三つ目の挫折。

 

歌うことが好きで、弾き語りに憧れはありましたが、

そんな技術も勇気もなく、

歌う場所といえば、風呂場かカラオケ。

 

ウクレレを購入したワケ

 

『楽器が弾けたらなぁ、音楽を学びたいなぁ』

という思いは、

心の底の方にしまい込んで、

就職、結婚、出産、子育て。

 

いつしか、歌う、ということを、しなくなってしまいました。

 

2人目を出産して間もない頃、

「やっぱり、歌が歌いたいなぁ」という思いが、

ムクムクと。

 

ウクレレだったら、4本の弦だし、小さいし、

楽器の才能が、皆無な私でも弾けるかも。

 

弾いて、歌ったりも、できるかも!

 

そんな思いから、ネットを検索。

 

過去の自分の行動からして、

楽器に関しては、挫折前提で、

 

お迎えしたの1本は、マハロのU -SMILE。

その頃の価格は、3,000円くらいでした。

 

https://amzn.to/3UyKrC0

 

弾かなくなってもインテリアになると思って、

お試しに。

 

ウクレレ沼の、まだまだ、だいぶ手前の話。

 

《その2に続く》