utau_ukulele’s diary

小屋裏のウクレレ弾き。世界へ発信(できるレベルを目指して、日々練習中♪)

小屋裏のウクレレ弾き その3

ルナさんを迎えて

ソプラノロングネックのルナさんをお迎えし、

low-gに張り替えました。

 

ソロ弾きに挑戦してみましたが、

一弦の音の伸びがイマイチ。

 

Lunaウクレレの売りである細いネックが、

私の手に馴染まないこともあり、

4万円の楽器は、弾き語り用としてもジャカジャカしづらくて、

やがて、観賞用と化しました。

 

ウクレレ3番目のお迎え

またまたしばらく練習をお休みしたのち、

でもやっぱり、

「弾き語りできるようになりたい」

との思いから、

再び、ガズレレさんのYouTubeを視聴。

 

そして、練習器として、

2018年頃にAmazonで売り出されてガズレレを購入しました。

 

ウクレレ3本目です。

 

これは、AriaウクレレAU-1をベースにしたものですが、

色が元のAU-1より明るく、弦高も下がっている上に、

ガズ先生本人が調整をして弾きやすいようにしている、

というのが売りでした。

(初心者向け ガズの弾きやすいウクレレ

 

これを手にして、ガシガシ練習して、

弾き語りできるようになるぞーーー!

と意気込んで買ったのですが、

そこまでの弾きやすさも感じず、

ですが、

ガズレレの初心者コースを一通りやってみました。

 

 

 

f:id:utau_ukulele:20240428135654j:image

 

 

ウクレレ4番目のお迎え

ガズさんの初心者コースが一通り終わり、

またソロ弾きに挑戦してみようと思い、

今度は、BJますもとさんのウクレレ講座を視聴するようになりました。

 

ウクレレの知識、弦のこと、練習方法など、

5分〜10分くらいの動画を毎日配信されていて、

さまざま学ばせていただきました。

 

演奏技術は本人の練習次第、

依然進歩はないものの、

知識はたくさん増ました。

 

そして、欲しくなったのがテナーウクレレ

 

流石に、どれくらい大きいのか、

実際に抱ええていない状況でネット購入は憚られたので、

近くの楽器店に足を運んでみました。

 

かなりドキドキです。

 

チューナーが無いと音を合わせられないのに、

そんな状況でお店で試奏するとか、緊張。

 

まず、試奏とかいうレベルでもないし、緊張。

 

できるなら、一人で完結させたいのに、

ウクレレはひょいと取れないようにつながれていて、

絶対定員さんに声をかけなきゃならないなんて、緊張。

 

とまぁ、さまざまな緊張を乗り越えて、

テナーサイズに触らせてもらいました。

 

テナーウクレレが大きいと言っても、

ギターよりは全然小さく、

ネックも短いことを考えれば、

サイズ感的には問題なさそうだと感じました。

 

店員さんと少し話した中で、

ソプラノにlow-G弦を張っていることを伝えたら、

「えっ⁈普通はテナーとかコンサートで、ソプラノには・・・」

と言われて、少しへこみました。

 

動画で見て、ソプラノウクレレにおすすめのlow-G弦に張り替えていたのですが

『やっぱり、テナーウクレレが必要なのかな』と、

より強く思うようになりました。

 

その場では購入せずに、もう少しネットで調べてから購入しようと思い、売り場を後にしました。

 

ウクレレ沼にもうすぐ到着です。

 

(その4に続く)